暮れゆく光の中で

(Wed)

生石高原-5

あっと言う間に日は沈み、金色に輝くススキは見れなくなってしまい、
半分諦めてしまったのですが、歩き出した途端、
残照とシルエットになるススキの美しさに心を惹かれてしまいました。

生石高原-6

生石高原-7

生石高原-8

生石高原-9

生石高原-10

濃いブルーからオレンジへと移り変わるグラデーションは本当に美しく
もう少し上までオレンジがあれば!なんて贅沢も感じてしまいました。
夕焼けにはなかなか縁がなく、この様な撮影もあまりしたことがなかったので、
もうテンション上がりまくりで撮影しておりました。

やっと皆さんが夕焼けの撮影に病み付きになるのかが分かった今回の生石高原での撮影でした。
ご紹介くださったコサさん、お勧めしてくださったワカメの皆さん、ありがとうございました。


関連記事

Comments

No title

By Tetsu(Thu)URL

おぉ~かなり良いですね!
なかでもラストの縦構図が一番好きです。

ススキのこんな撮り方があるんですねぇ。
すばらしい!

>やっと皆さんが夕焼けの撮影に病み付きになるのかが分かった…

またひとつ追い掛けたくなる被写体が見つかりましたねぇ。
コサさんのホームグラウンド「雑賀崎灯台」でコサさんとかげだんさんと偶然お会いすることがあるかもですね(^^)/

それから…
キャノン大撮影会の件ですが、超微妙な天気ですね。
イベント自体は雨天決行ですが、雨の中を行くほど?って感じもしますしね(^^;)
とは言え、とりあえず、土曜日まで様子を見ようと思っています。

No title

By コサ(Thu)URL

生石高原の夕日、そして日没後の空、ここが私の好きなポイントです。
その全てをちゃんと撮れていて驚きました。
私もラストの2作品が好みです。

テンションMAXのかげだんさんが目に浮かぶwww

Re: No title

By かげだん(Thu)URL

>Tetsuさんへ
そこまで言って貰えるとは、嬉しい限りです。=*^-^*=にこっ♪
特別なことはしていないので、行った場所と時間が良かったんでしょうね。
紹介とお勧めしてくれた皆さんに感謝です。

こんなに綺麗な夕日を見たのはカメラを趣味にしてから初めてでした。
あまり焼けていなかったので、これで焼けたらどうなるんだろうって思いました。
いつの日か偶然で会えることを楽しみにしています。

そうですね。曇なら影が出にくいっていうところもあるようですが、
どうせならころっと趣向を変えてみても良いかなぁって思っています。
メールを送信していますので、そちらにお返事ください。ペコリ(o_ _)o))

Re: No title

By かげだん(Thu)URL

>コサさんへ
確かにちょうど良いサイズなんですよね。
曽爾高原のお茶屋さんで見せて貰ったような、広がりがある写真でなければ、
駐車場からスッと登れて、ウロウロしながらススキを切り撮るには、
ホントぴったりの場所でした。

この日は数日間天候が良かった為なのか少し霞んでいました。
その霞んだ状態も写し撮れたら良かったんですが。
夕日に輝くススキ、グラデーションを背景にシルエットで映えるススキ、
共にとても美しかったです。

5枚目はススキにピントを合わせていたのですが、
風でぶれることを考えると、雲にピントを持ってきといても良かったかなぁって思っています。
ススキが程良くぶれるようにシャッター速度は考えていたのに・・・バカですねぇ。

目に浮かぶのかぁ・・・。ホントそれだけの世界がありました。
教えてくれて、<(_ _*)> アリガトォ

No title

By RAC(Fri)URL

生石高原を楽しんでいただけたようで幸いです。
ここは早めに行って山の家でコーヒー飲んで、山頂まで歩いて、さぶ~っ!って言いながら夕日撮影して、懐中電灯照らしながら降りてくるのが定番コースですw
これからまだ少し楽しめそうですね。
混んでる他所よりも、身近な生石高原♪

Re: No title

By かげだん(Fri)URL

>RACさんへ
短い時間でしたが、存分に楽しむことが出来ました。
お勧めくださり、アリガト ウフッ♪(*~ё~)ノ ⌒☆(。。lll) オエェェ!!

残念ながら、夕日は狙い所を考える時間がありませんでしたが、
三脚を抱えながら残照とススキは、バッチリ堪能できました。
今年は時期的にもう一度訪れるのは無理そうですが、
また訪れたい場所が一つ増えました。

No title

By awaちゃん(Mon)URL

綺麗な夕暮れの時間ですね
生石高原ですか 海辺みたいな気がしますけど
どんなところなんでしょう
私も数年前に曽爾高原ですすきを撮影しましたが
山奥(笑)で怖くて夕暮れまで我満できませんでした・・


わたしは~二枚目が好みでした(^-^)

Re: No title

By かげだん(Tue)URL

>awaちゃんへ
生石高原は海から少し離れていますが、遮る物がないので海を見下ろすことが出来ると思います。
残念ながら、霞んでいたのではっきりと見ることは出来ませんでした。
曽爾高原より規模は小さいですが、無理なくグルッと回れて、
ススキの量は結構あるので、なかなか良いスポットだと思います。
カメラマンも少ないように思いました。

もちろん帰路は日が暮れてからだったのですが、
道路が狭くなったりするので、ゆっくり時間が有るときが良いと思います。
途中イノシシに横切られたりもしましたし。

私も2枚目は結構気に入っていたんです。=*^-^*=にこっ♪

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)