Deep Blue

(Sun)

海遊館-1

さてさて、17時を回ったので「海遊館アフター5(ファイブ)ペアチケット」を購入して、いざ海遊館へ。

先日、まりんさんのブログを拝見して、そう言えば海遊館に行きたかったなぁっと。
ここなら車屋さんから近いので、用事がてら行ってみよう!となりました。


海遊館-2

海遊館-3

海遊館-4

海遊館-6

海遊館は、以前コサさんがアップされているのを見て、
夕方からはブルーのライティングになるんだ!、クラゲもいてるし!と興味を持っていました。
しかし覚えていたのはそれだけではなく、難しかったとのコメントが一番印象に残っていました。

ホント、メッチャ難しかった!ピンぼけ写真の連発でした。イルカなんて速すぎます。
他の魚たちもゆっくりなようで、以外と速度があるんですね。
もっと上手になって、動体撮影のコツが分かってきたら、リベンジに行きたいですね。

ちょっと気になったのは、お水の汚れ?全体的に霞んで見えました。
午前中の方が水は綺麗なんでしょうか?

関連記事

Comments

No title

By まりん(Sun)URL

海遊館!
行ってこられたのですね。お魚は見てるだけで癒されます。そして薄暗い中にいるとどんどん眠くなりますね。まるで睡眠術にかかったみたいに。

かげだんさんの青の出し方、大好きです。

夕方からのおデート羨ましい(笑)

No title

By コサ(Tue)URL

懐かしの海遊館。
私が行った時には、ニモのモデルになった「クマノミ」のイベントだったんですが、いや~ ピンぼけ量産して見事にオールボツ(笑)

クラゲいいですね~
ISO6400でもノイズレスですね。流石~♪

Re: No title

By かげだん(Wed)URL

>まりんさんへ
まりんさんに刺激を受けて、海遊館へ行ってきました。
夕方からの入場だったので、結構バタバタと回ってしまいました。
撮影に夢中で、癒やされていなかった気がします(爆)
結局2時間ぐらいで回り終わったんですけどね(苦笑)

青色、気に入って貰えて嬉しいです。
WBを蛍光灯で撮影して、現像時に微調整しています。

ホントはのんびり撮影したいんだけど、まだまだ未熟なんで
テンション上がって撮影して、あっという間にヘロヘロになってしまいます。
嫁さんは不満かも(苦笑)

Re: No title

By かげだん(Wed)URL

>コサさんへ
今回も色とりどりの魚を集めていたので、クマノミも居てくれましたが、私も全ボツです。
撮った後きちんと確認しないといけないですね。
もう少しISO感度を上げてでも絞っていたら良かったと思うような写真が沢山ありました。
まだまだ初心者の域を脱出できていないです。

今回はちょっとモヤっとしていて、被写体が沈んでいたので
結構コントラストなどをいじりました。
フルサイズだと、いじった時の余裕もあるのかな?

No title

By Tetsu(Thu)URL

ISO6400でも余裕がありますねぇ。

僕のMarkIIIよりかなり余裕があるように感じますが、個体差なんでしょうか。

それにしてもブルーの色がキレイですね(^^)/

Re: No title

By かげだん(Fri)URL

>Tetsuさんへ
そうですね、ISO6400なら大きくプリントしたら厳しいかもしれないですが、
ブログサイズなら問題ないかなぁ。
ISO12800だと、ブログでもノイズを消すとディテールが結構損なわれている気がします。

ある程度の個体差はあるんでしょうが、そんなに違いますか?
ノイズの除去、コントラスト等々結構いじっているので
竹田城では同じ設定で撮影して確認してみましょう。

No title

By awaちゃん(Fri)URL

お久しぶりです 
海遊館は楽しい撮影場所ですね~
夏も冬もロマンチックあふれる場所で (笑)
カメラもってウロウロしてしまいますよ

一枚目ジンベイさんが蒼い海に泳いでいるようで美しいです  クラゲはわたしも撮りましたがまったくボケボケで手に負えませんでした (>_<)
イルカももちろん待ってくれないししっぽくらいしか捕まえられませんね
どうすれば上手く取れるのか解説付きでお願いします♪

No title

By RAC(Sat)URL

Deepblue、会社でずっと流れてるんすよ。
もうなんか次に出てくるシーン覚えそうwww
ノイズレスいいっすね。
今日撮ったコウノトリなんかISO1600でもうノイジーでした。
まぁノイズも荒れ表現として使ってやりますけどね。。。くやし~。。。

Re: No title

By かげだん(Sun)URL

>awaちゃんへ
海遊館、もう少しじっくり回っても良かったですね。
ここと決めたスポットでじっくり待ってみたい気もします。
awaちゃんは、良く行かれるのですか?私はホント久しぶりでした。

いやぁ、水族館かなり難しいですね。
AIサーボなどもっと理解しないといけないでしょうし、
水中のイルカなどは、置きピンで撮るのですかね?
クラゲはマニュアルで合わせた方が確実かも?
という訳で、解説できなくてごめんなさい。

Re: No title

By かげだん(Sun)URL

>RACさんへ
私は、ちゃんと見たことがないんですよ「Deep Blue」。
やっぱり美しい世界ですか?

5D MarkIIIは、RAWだと凄く進化している訳ではないので、
そのあたりはフルサイズセンサーの余裕なのではないでしょうか?
D800やD600は、良いセンサーを使っているようなので、少しNikonが羨ましいかな。
ノイズも表現の一つですもんね。
芸術的に表現されたコウノトリ、期待しています。(¬ー¬) フフフ

管理人のみ閲覧できます

By (Thu)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)