(Fri)

flower-1

日曜日にコサさんと河内長野方面へ撮影に行きました。
まず始めに花の文化園マクロってほとんど撮っていなかったんですが、
花の文化園内はマクロ一本勝負!頑張ってみました。

flower-2

flower-3

flower-4

flower-5

正直、どう撮ったら良いのかも分からず撮影を始めましたが、
そのうち夢中で撮っていました。
まだまだ未熟な写真ばかりですが、それはそれ、楽しんで撮影することは出来ました。

しかし、マクロらしいマクロがないなぁ。
エクステンションチューブを持っていないので寄れる限界はあるのですが、
普通に中望遠で撮れそうな写真ばっかりな様な・・・。

そうそう、マクロはピンが薄くて難しいって聞いていたけど、
狙いと違うところにピンがきているって感じなのはあったけど
ピンぼけでボツって写真が意外と少なかった。
これも偏にハイブリッドISのおかげでしょう。
ホント偉大だわ、初心者こそこういうレンズで腕をカバーしてもらわないと。(¬ー¬) フフフ


関連記事

Comments

No title

By コサ(Fri)URL

私は3枚目が好みかな~♪
ハイブリッドISもそうなんですが、AFで撮影されていることが何より羨ましい。

こっちは、ピントとブレの両方を、自らの腕で制御しなくては・・・

Re: No title

By かげだん(Fri)URL

>コサさんへ
最初はAFを使っていたのですが、コサさんに聞いてからMFの方が
構図に自由度がきき、リズムよく撮影出来るような気がしました。
まぁ、アップで撮る以外はAFに戻っていましたが。
60Dは測距点が9点しかないので、結局構図の為に振ることになり、
その際にフォーカスリングを回すか前後に動くかしないといけないので、
リズムが悪くシャッターを押すタイミングがつかみにくかったです。
5D3を買っても、どうしても振る作業は出てくると思うので、
マクロの撮影は、マニュアルの方が良いような気がしました。

マクロでの撮影だと思って、開放ばかりで撮影してしまったのですが、
あとで見返すと、もっと絞った方がと思うような写真が沢山ありました。
次回挑戦する時はその点に注意してみたいです。

No title

By Tetsu(Sun)URL

きれいですね。

中でも私は2枚目が特に好みです。

マクロでAFで撮ってられるんですねぇ。

私はカメラが5Dですし、EF100mmマクロ(Lではない)からか、マクロ撮影はオールMFです(^^;)

EF100mm F2.8 L IS USM うらやましいです(^^)/

Re: No title

By かげだん(Mon)URL

>Tetsuさんへ
マクロはホント難しいです。
目で見える世界ではないんで、イメージが全然湧きませんでした。
ファインダーを見ながら、構図を決めてシャッターを押すだけで精一杯でした。
AFも使えるときがあるのですが、結局構図の自由度などを考えると
MFの方が良いんじゃないかって、途中からはそちらでも撮影していました。
少し引き気味だったらAFでも大丈夫なのかな。
ハイブリッドISに感しては、とっても恩恵にもあずかっていると思います。
次はAI-SERVOと組み合わせたら、もっとヒット率が上がるかもと画策しています。
でも、基本がなってないので、そこからですね。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)