懐華樓

(Sun)

懐華樓-1

兼六園をあとにし、やって来たのは「ひがし茶屋街」。
成巽閣で撮影出来なかった青い壁を撮影したいと調べまくって候補に残ったのは
お茶屋文化館懐華樓
お茶屋文化館は撮影禁止だったのですが、懐華樓はOKでした。
お茶菓子と抹茶付きの入場料を支払って、いざ撮影です。

懐華樓-2

懐華樓-3

懐華樓-4

色々な角度から撮ってみたのですが、群青の間がメインのつもりだったのに
結果はもう一つ、まだまだ修行が足りません。
広角だからって、ちょっと広めに撮りすぎたかなぁ。

金沢撮影旅行はこれにて終了で〜す。
最後はちょっと残念だったけど、美術館から始まり、蛍、兼六園、成巽閣、ひがし茶屋街壊華樓
行けた場所は少ないですが、金沢を満喫できたとっても楽しい旅行になりました。
RACさんには、美味しいお食事処も教えて貰ったしね。

関連記事

Comments

No title

By 武(Mon)URL

建物撮りは、あまり経験が無いのですが、こうして見ると古いお屋敷や古民家などはいい被写体なのかもしれませんね。
2枚目の畳に反射している光の写真がお気に入りです(^^♪

Re: No title

By かげだん(Mon)URL

>武さんへ
せっかくTSレンズをお持ちなので、建物撮りも大丈夫!
古民家や古い街並みなど、私は結構惹かれる被写体です。
白川郷の屋根裏のようなところを、窓からの日差しで撮影した写真を見た事があるのですが、
歴史を感じる木の梁の様子など、美しいと感じました。
明治から大正期の洋館などは内外装共に面白そうですし、昭和の風情が残る街並みなんてのも良いですね。
一度挑戦してみてください。もしかしたらTSの17mmが欲しくなっちゃうかもしれませんが(笑)

実は2枚目の畳なんですが、金畳(金箔を貼っているのかな?)らしいです。
写っているライト1灯のみで、外からの明かりも無い状況(保全のためでしょうね)だったので、
見てきた色合いに現像する事は出来ませんでした。ちょっと残念!!

No title

By まりん(Tue)URL

朱色と群青色の壁なんて、艶っぽいですよね。
和の空間は、大好きです。

こんな空間でお香を聞いてみたいなぁ~。

あ、おばあちゃんみたい(年寄りくさい)ですか?(笑)

Re: No title

By かげだん(Wed)URL

>まりんさんへ
私も艶っぽいと思います。自分の家では決して出来ないと思いますけど(笑)

いえいえ、私もお香は好きですよ。何がどんな臭いでどうこうなんて蘊蓄は持っていませんが。
インセンスやポプリなどよりも癒やされるような気がします。
お客さんがみえられる前に玄関や応接などで焚いて迎えるような
そんな心遣いが出来たらなぁなんて、ふと思いました。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)