紅葉ライン

(Fri)

輝く峰々

これまた先月初めの話なんですが、コサさんとRACさんの三人で奈良方面に撮影に行ってきました。
夜中から出発し、和歌山で二人を拾い、京奈和道を初めて通り上北山村へ。
最初のポイントは一度来てみたかったナメゴ谷です。
日の出前に到着したのですが、それでも沢山のカメラマンが・・・。
上の段では三脚を入れる隙間もなくて、曲がった先の下の道沿いから狙いました。

峰紅葉

桜の峰

射す光

輝く尾根

この日はあいにくの曇り空、なかなか日差しが差し込んできません。
それでも西から回復しているようで、時間が経てば峰の紅葉に当たってくれそうです。
東にある山々の影に入るようで、桜紅葉のラインに日が当たるのは、登ってからそれなりに時間が掛かりそうです。
まぁ、その時間に訪れても撮影する場所は空いてなさそうですけど(苦笑)

実はこのポイントではほぼ70-200で撮影していたのですが、なんだかモヤモヤしているなぁと思いながら撮影していました。
原因は前玉が曇っていた所為だったのですが、それに気付いたのはここでの撮影をほぼ終えた頃。
せっかくナメゴ谷まで来たのに大失敗をしてしまいました。
Lightroom CC2015.1から追加された効果の「かすみの除去」を使って現像してみました。
ちょっと見られるようになったけど、彩度が上がりすぎたかなぁ。
遠景が霞んでいるなんて事はよくあるので、結構使える機能だと思います。

長い時間じっと撮影していたので、身体が冷えてお腹が減りました。
コサさんがお湯を沸かしてくれたので、カップラーメンを食べて温まり、お腹も満たされて次のポイントを目指しました。


関連記事

Comments

ナメゴ谷いいですねー!

By hide(Thu)URL

ここ、絶景ですね(^_^)
いつしか行ってみたい場所のひとつです。
春に行ってみようかなぁ。
旅の続きがアップされるのを楽しみにしています!

Re: ナメゴ谷いいですねー!

By かげだん(Fri)URL

>hideさんへ
コメント、ありがとうございます。
ナメゴ谷、良いところですよね~。どうしても同じようなカットになってしまうのがネックですが。
私も春にもう一度行ってみたいです。
何時の写真をアップしてるんや!状態ですが、ボチボチ更新するので、また見てください。
ペコリ(o_ _)o))

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)