燕子花の情景

(Wed)

燕子花の情景

昨年は来ることが出来なかった滋賀県高島市にある平池のカキツバタ。
天気も回復傾向だったので、朝焼けやマジックアワーを期待して現地に向かいました。
到着した頃は月の位置が悪くカキツバタは森の影に。
月明かりが当たるまでは少し時間が掛かるかと少し仮眠して待つことに。
2時間後ぐらいにカメラをセットし始めた時は、星が見えていたのですが、
時間が経つにつれ薄い雲が広がってきました。
これは朝焼けが期待できるかも!!と思っていたら、薄明の時間になると分厚い雲に覆われちゃいました。
( ´△`)アァ-

平池の燕子花

燕子花の咲く池

薄明かりの中

濃紫の花咲く池

朝焼けの平池は無理だったので、今年は森の中の池の風情と行った感じで撮影してみました。
少し青みがかった色合いに写し撮られる平池のカキツバタ。
凜とした朝の空気の中、咲き誇る姿は本当に美しいです。
あまりは何興味がない私ですが、桜や藤と並んでカキツバタは心惹かれる被写体です。
なんでこんなにカキツバタに惹かれるんでしょうね。
海外ではあまりメジャーではないみたいですが、日本の美しさの一つだと思えるからなのかな?

今年は雲に覆われてしまったので、また来年訪れたいと思いました。


関連記事

Comments

森と花、素敵です!

By hide(Wed)URL

カキツバタの紫と、背景に茂る緑の森の対比がとてもいいですね!
雨降りでも良い雰囲気が出そうなロケーションですね。

Re: 森と花、素敵です!

By かげだん(Wed)URL

>hideさん、
コメント、ありがとうございます。
自然の中のカキツバタの群生、私もカキツバタを撮るならここが一番じゃないかなぁって思ってます。
雨の中しっとりというのも良いですし、雨上がりの朝に靄が立ち込める光景も素敵らしいです。
初めて行った時は朝焼けに恵まれて、今回は光の柔らかい曇り空、
次回は、雨や雨上がりの情景を撮ってみたいです。=*^-^*=にこっ♪

管理人のみ閲覧できます

By (Thu)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)