櫻銀河

(Fri)

櫻銀河

ゆっくり晩ご飯を食べてから、星景を狙って黒部のエドヒガンザクラに戻ってきました。
撮り始めたのは、天の川が上り始める頃。
今年は天候不順で、なかなか星空を撮る事が出来ませんでした。
もちろん天の川なんかは一度もお目にかかっておらず、
春先の横構図に入る天の川を撮りたくてウズウズしていました。

掠める流星

里の夜

花銀河

夜は更けて

撮り始めた頃は、まだ天の川は山の向こう。さそり座が顔を出しているところでした。
画角を狭めてさそり座とを撮っていたところ、こと座流星群の残りなのか、流星が画角に入ってくれました。
今回、数枚の写真を加算平均で合成し、ノイズを減らしてみようと企んだのですが、
いざ合成しようとしてみると星の位置が全然あってくれません。
レンズ補正をかけずに合成しないといけないのかな?
あと、横構図で撮影した時の右上辺りの星が伸びちゃってる。
超広角だとこんなもんなのかな?
時間が出来たら、再現像して試してみようと思います。

本当は朝日を浴びる黒部のエドヒガンザクラを撮ってみたかったのですが、体力的に難しく感じ、
薄明が始まる頃にダーク減算用のデータを撮影して車に戻りました。
途中パーキングエリアで仮眠をして、長野遠征を無事終える事が出来ました。
今回は天候にも恵まれ、個人的に気に入った写真も撮る事が出来てとても満足しています。
沢山の美しいに出会えた旅でした。


関連記事