天授庵の紅葉

(Thu)

枯山水の紅葉

少し仕事が忙しく現像が滞ってしまってました。
小入谷での雲海撮影の帰りに寄った、南禅寺塔頭の天授庵のライトアップです。
一昨年、GANREFの撮影会で行って以来2年ぶりの訪問。
前回とても綺麗で、京都紅葉はこんなにも綺麗なんだと感動した場所です。
相変わらず門前には入場者の列が(苦笑)
塀越しに美しいモミジを見上げながら順番が来るのを待ちました。

方丈前庭の彩り

紅の傘

紅の装飾

紅際立つ

最初に案内された書院南庭に入って、(; ̄ー ̄)...ン? っとなってしまいました。
手前に楓、その奥に池が有り、そのまた奥には竹藪が有り、その竹藪がライトアップされ
池には水鏡が美しかったのですが、今年は楓の彩りがありません。
その後、方丈前庭に移動したのですが、色付きがまだらでしかも枯れちゃっている葉も目立つ次第。
今年は紅葉の当たり年なんて話を聞いていたのにどういうこと??
少し調べてみると、今年は夏の日差しが少なく色付きが揃わないという事らしい。
期待していただけに結構ショック。TVを鵜呑みにしてはいけませんね~。
そんな訳で、一番綺麗に色付いていた方丈前庭の赤く色付いたモミジをじっくり撮影させてもらいました。
テンションは今ひとつ上がりませんでしたが、その分嫁と色々話しながら撮影でき、
それはそれで楽しかったです。

関連記事

Comments

No title

By コサ(Thu)URL

おぉ~ 懐かしいです!
もしかすると初めて行った時が良すぎたのかもしれませんね。

Re: No title

By かげだん(Fri)URL

>コサさんへ
去年は行ってないし、一昨年が当たり年だったのかも判断できないです(苦笑)
あの時は本当に綺麗だったよね~。
二度目という事もあって、お庭をじっくり眺められたのは良かったかなぁ。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)