峰の軌跡

(Tue)

峰の軌跡

滋賀県で紅葉を探していると、小入谷というところで雲海と紅葉が楽しめるみたい。
天気予報では小雨と曇、とても雲海が出るような天気ではなかったのですが、
ロケハンがてら行ってみようと、夜の内に出発しました。

途中から小雨交じりだったのですが、それが所々霧になってくれていて、
もしかしたら、雲海が見れるかもと少しの期待をもっておにゅう峠の頂上へ到着。
相変わらず小雨交じりですが霧が起ち上っている様子も見れて
雲海は見れるかもなぁなんて思いながら少し仮眠をとりました。

月光の夜空

峰の煌めき

光を待ちわびて

白に紅

1時間ほどで目が覚めてしまい、撮影ポイントのチェックに。
2台三脚が置いてあり車が停まっていたので、どうやらこの辺りがポイントなのかと
いそいそと三脚を設置、少し星が見えていたので、星景撮影もしてみました。
すぐに雲が出てきたので、空をカットして月明かりの中、撮影を楽しみました。
左記に場所取りをされていた方も起き出して、色々教えてもらいながら撮影、
車が来ないかなぁと待っていたのですが、しばらく来そうに無く、
一人の方が車で走ってくれることになりました。その時の写真が、3枚目になります。

そうこうしているうちに夜が明けたのですが、厚い雲に覆われて太陽は顔を出してくれません。
それでも粘っていると、最後に雲が薄くなった西の空から明かりが回って、
紅葉が少しはっきりしてくれました。

期待薄だった雲海に遭遇出来たのは嬉しい誤算でしたが、
やっぱり光が差した時のこの風景も撮ってみたいです。
そろそろ雲海の時期も終わりなのかな? また来年の楽しみになったのかもしれません。


関連記事