煌めき

(Tue)

薩摩切子-4

コサさんのブログにもコメントさせてもらったのだけど、
逆光で撮影している分、手前をレフ板などで持ち上げてあげれば良かったかも?なんて今頃考えています。
今回は絞りを色々変えながら撮影しました。
マクロでの暈け具合がこれほどとは正直思っていませんでした。
とっても勉強になりました。
f16まで絞るとなんだか、ギョッ!!と思うような感じになって、
これが回折現象なのかなぁ?なんて勝手に思っているのでした。
後で調べてみようっと!φ(..)メモメモ

実際の金赤に近い色は、真ん中に置いている写真の色合いです。

薩摩切子-6

薩摩切子-5

D800、発表されましたね。
実際3600万画素が必要かどうかはさておき、その他にも魅力的なところが沢山あります。
正直マクロレンズを買っていなかったら,かなりグラグラしていたと思います。
今度逢った時にRACさんに見せてもらわないと。どっちを買うのかなぁ?
関連記事

Comments

No title

By コサ(Wed)URL

逆光でレフ板は鉄板みたいですね。
ライティングはどのようにされているんですか?
今、中国産であればモノブロックライトも安く手に入りますね。
ちょっと興味あるんですが、流石に傘付きライトセットを室内に置くと、嫁さんにドン引かれそうで・・・(笑)

Re: No title

By かげだん(Wed)URL

ライティングは、スタンドの蛍光灯ライト1灯で、低めの逆光位置です。
組立式の撮影ボックスなので、その壁の部分をディフューザー代わりに使っています。
部屋の電灯は点けず、外光も夕方からだったので、ほとんど無いような状態で撮影しました。

モノブロックライトって,そんなに安いんですか?
ちょっと調べてみようっと!
私的にはRIFAなどの蛍光灯ライトが、ライティング状態も確認しながら撮影出来るし、
便利なのかなぁ?ちょっと欲しいなぁなんて思っていました。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)