スポンサーサイト

(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments

No title

By コサ(Fri)URL

うーん、見ていたらあの時の興奮が思い出されました。
車を降りて、空を見た時が一番衝撃的だったかも。

私は、ISO3200よりもISO6400の方がよく感じました。
まぁ 僕のレンズは開放でF4でしたからね。
ノイズはLRだけでは厳しかったので、RStackerでダーク減算処理して何とかマシになりました。

ソフトフィルターはNo.2を貸して頂きましたが、特に最後の写真の夏の大三角形を見るとNo.3あたりがベストだと思います。
No.2だと少し弱いかな。


やっぱり14mmともなると周辺光量落ちするんですね。
この際、ニコンの14-24mmをマウントアダプターで使ってみては?
後に半額で買い取らせてもらいますよww

ちなみに現像は終わっているのですが、アップするのが9月頃になりそうです。

Re: No title

By かげだん(Fri)URL

>コサさんへ
半分諦めていただけに、天の川が分かった時は嬉しかったですね。

設定その他なんですが、何をどう表現したいのかで少し変わってくるんじゃないかなぁと思いました。
星が目立って欲しいと言うんだったら、SOFT3ぐらいがベストなのかもしれないですし、
天の川をパキッと撮りたいんだったら、少し絞ってその分露出を長くするか、ISO感度を上げるかして、
ソフトフィルターも弱めか無い方が良いかもしれません。
少し絞っているので、SOFT3がベストかも分かりません。
この辺りは試行錯誤をして、自分のイメージに近づけていくしかないかなぁ。

周辺光量落ちが激しいと知ってはいたのですが、暗く沈んでいる分持ち上げると赤ノイズが現れて岩肌が赤っぽくなっちゃいました。
この辺りも少し絞ることでちょっとは改善してくれるかもしれないですね。
Nikonの14-24は欲しいレンズですが、CANONの超広角がf4で出てしまったら考えます(笑)
それまではサムヤンで頑張ってみます。

その頃には合宿の写真が増える予定ですね。そのうち一年後とかになったりして(笑)

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。