スポンサーサイト

(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments

No title

By コサ(Mon)URL

寒い中での星撮影お疲れ様です。
1枚目、見事に流れ星が写ってますね♪お見事!

Re: No title

By かげだん(Tue)URL

>コサさんへ
なんか人のも見ているともっとハッキリしているような・・・。
こんなもんなのかなぁ?
流星群も撮ってみたいけど、比較明合成をしちゃうと目立たなくなっちゃうのかな?

No title

By Tetsu(Thu)URL

わかります!
私が昨年行った時もすんごい人で、テンションが上がらず数枚撮っただけでした。

それにしてもたくさんの星が写っていますね~キレイ!!
どちらもISO上げての15秒ぐらいの露出でしょうか。
星を止めて(実際は少しは動く)撮る秒数って難しいですよね。動き過ぎるとボンヤリとなってしまうけど、短過ぎると星が写らない。

1枚目の写真は流れ星ですか?オリオン座と比べるとかなり長いので飛行機や人工衛星などの飛行体の様に感じました…

それにしても、椰子の木を入れる構図などは、さすがかげだんさん!って感じで、いいですねぇ。
メモ!メモ!

Re: No title

By かげだん(Fri)URL

>Tetsuさんへ
去年はもっと凄い人だったんじゃないですか?
遷宮も終わっているしと・・・甘かったです(苦笑)

周りに明かりもなく空気も綺麗で本当にたくさんの星が見えました。
その代わり、メッチャ寒かったですけど(笑)
どちらもISO1600で15秒の露光です。
画角にも寄るんでしょうが、広角だと15~20秒ぐらいはまだ流れて見えないと聞いたので、15秒にしてみました。
一枚目はたまたま写った流れ星です。上手く秒間に収まってくれました。
久しぶりに見たなぁって、ちょっと感慨深かったです。

ついつい星空を沢山入れたくて広角気味に撮ってしまいますが、
もう少し焦点距離を伸ばしていても良かったのかもなんて、
同じ場所で撮っていたマジックアワーのポスターを見たらそう思っちゃいました。
星空の撮影会もやってみたいですね!

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。