Artifact

(Fri)

nostalgia

こちらの消火栓、ノスタルジックに現像してみたいなぁと撮影しました。
昭和が感じられる景色や物を古い感じに現像する目的で撮影するのも楽しいかもしれないですね。
そう言えばイーストマンコダック社が破産申請を行ったみたいですね。
ちょっとフィルムっぽい現像にも興味が出てきたところなので、残念に思います。
ゼネラル・モータースのように早期回復を期待したいです。

その先に

小さい噴水

フィルム風の現像に興味を持ったことも有り、結構現像に時間をかけるようになりました。
デジタルでは、フィルムを選ぶことにより得られるテーストが無い分、
イメージに近付けるための現像も大事かなぁなんてこの頃考えています。

関連記事

Comments

No title

By コサ(Fri)URL

最後の写真って、ほぼ寝てませんでしたか?
その撮影しているかげだんさんの姿を撮った1枚があります。
ぼーんって僕のブログにアップしましょうか?w

Re: No title

By かげだん(Sat)URL

そこにチェックが入ると思っておりました。
いちよう膝はついていたので、寝ていたのではないという事で・・・。
さすがにアップは勘弁してください。(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

最後はもうちょっと絞った方が良かったですね。

No title

By RAC(Sat)URL

こういう捉え方ができないんですよね~私。
デジタルは現像も大事だなぁって再認識してます…

No title

By Orca(Sat)URL

デジタル@備忘録という写真ブログをやっているOrcaといいます。
FC2ブログの訪問者履歴のリンクから飛んできました。
拙ブログへの訪問ありがとうございます。

こちらからも訪問させて頂きました(^_^)
これからもちょくちょく寄らせていただきます。

ブログ拝見しましたが、素敵な写真だらけ!
この記事のコメントを読むと地面に這いながら最後の写真を撮影されたこともわかり撮影に対する情熱が熱く伝わってきます。

切り取り方がとても上手いですね!

私は寒さに弱いので・・・。仕事と割り切らないと雪の日は^_^;

Re: No title

By かげだん(Sun)URL

>RACさんへ
いやいや、ご謙遜を、(*´ー`) フッ
ポルトヨーロッパのお写真は素敵な切り取りだと思いながら拝見しました。
コサさんとRACさんがお風呂で話していた、シャッターを押した瞬間が作品の完成というのは一つの理想の形だと思います。
また、フィルムが無くなってしまった分、現像で自分のイメージに近付けることも必要では無いかなぁとも考えています。
現像で試行錯誤する楽しみってのもあると思いますし。
また、そんな話でも盛り上がりたいですね。

Re: No title

By かげだん(Sun)URL

> Orcaさんへ
たぶんストロボのガイドナンバーのお話しを拝見させていただいたと思います。
カラマネのお話も拝見したような気が・・・(違ってたらごめんなさい)。
こちらこそ、その様な足跡からわざわざ見に来ていただき、ありがとうございます。
本格的に興味を持ち写真を趣味にして1年ちょっとというところの、知識も腕もまだまだ初心者の域を出ない、頭は理系なのに何故かデザイナーをしております。
御ブログのような検証を行ってくれたり、情報を教えていただけたり、
そんなブログは大好きなので、私の方こそブックマークに登録しちょくちょく拝見させていただきたいと思います。
プロの方に褒めていただけるとは嬉しいかぎりです。
初心者の自己満足のブログですが、時間がある時にでもまた見に来てください。
普段雪の降ることが少ない大阪に住んでいるので、
この時はテンションが上がりまくってしまいました。
そのテンションで寒くも無く、這いつくばって撮影出来たのでしょうね(苦笑)

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)