スポンサーサイト

(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments

No title

By コサ(Tue)URL

1枚目は完璧ですね。
これまたフォトコンレベルの作品だと思いますよ!!
やはり中望遠域の方が絵になる気がしますね。

2枚目を見ていると、かなり多くのホタルが飛んだようですね。
竹藪の中を飛ぶとは知らなかった。

Re: No title

By かげだん(Tue)URL

>コサさんへ
ありがとうございます。
またそんなに褒めていただくと、天狗になっちゃいますよ!(笑)
フォトコンにはコンポジット不可の所も多いでしょうから、
出すとしても、地域レベルとかになるのかなぁ?

今回撮っていて、35~50mmぐらいの標準域より、
中望遠域の方が背景を整理しやすいのかなぁと思いました。
雑木林や竹林なので、絵になりにくいものも沢山ありますもんね。
ただ、場所を外した時がちょっと恐いです(笑)
何度も通える場所が一番良いんでしょうね。

この日は本当にたくさんのホタルが飛んでくれました。
本当のピークではないかもしれないですが、
ピークは天候次第です。そういう意味では良い日に来られた。
と調査している方からお聞きしました。

竹とヒメボタルは、良い組合せだと少し狙ってたんです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
もうちょっと望遠で撮ってみたいけど・・・、
次の場所を目指す方が良いのかなぁと思っています。

No title

By まりん(Tue)URL

今年はヒメボタルを追いかけ続けておられるのですね。
どんどんいいお写真が撮れていますよね~!
やっぱりロマンチックなかげだんさんにはぴったりの
被写体なのかもですね~^^

No title

By pastel(Tue)URL

ほんと素晴らしいですね~!
今年、何度目のチャレンジでしょうかぁ、どんどんレベルが上がってます。さすがです!

これは何時頃に撮影されてるのですか?
向こうに薄明るい感じが見えてますね~
ヒメボタルの研究されてる方にいいお話聞けたのですね♪
年々減ってきてるらしいですものね、大事にしていきたいですね~

No title

By Tetsu(Wed)URL

2枚目すごい!こんなにたくさんのヒメボタルが写ってる写真も初めて見たような…
個人的には3枚目の様にホタルの動きが良く分かる写真も好きです。

桜と言い、ホタルと言い、極めて行かれますねぇ。
撮る度に素晴らしいお写真を撮られてる!

超レベル高くなってられるのでは?
どんどんフォトコン出しましょう(^^)/

Re: No title

By かげだん(Wed)URL

>まりんさんへ
はい、昨年ヒメボタルの写真を見かけてから、今年は絶対撮りたいと思っていました。
思い込みが行動力を生んでるのかもしれないですね。
桜もそうでしたし(苦笑)

ちょっとでも良い写真になっているのなら嬉しいです。

なかなか思うように行かない被写体ですが、良い写真が撮れるようもうちょっと頑張ってみます。

Re: No title

By かげだん(Wed)URL

>pastelさんへ
現在、6回撮影に行きました。特に初めての場所ばかりになってしまうので、
飛ぶ場所が分からず、思ったように撮ることが難しいです。
1枚目はこんな感じに飛んでくれたら良いなぁという場所にセットし、
良い感じに飛んでくれるました。
2枚目以降は、この辺りは飛ぶだろうって感じでの撮影です。

ヒメボタルの撮影で、デジタルの場合、背景を薄明かりの残る内に1枚撮っておき、
ホタルが飛び出してから、光の軌跡を連続で撮ります。
それを比較明合成をして仕上げることで、ノイズが少ない長時間露光と同じような写真になります。
なので、背景は18時~19時頃、軌跡は19時半~21時頃の撮影です。
生息場所だけではなく、生態なども色々教えて貰えました。
私も大事に撮影していけたらと思っています。

Re: No title

By かげだん(Wed)URL

>Tetsuさんへ
ありがとうございます。たぶん哲多町の写真はもっと短時間でこのぐらいの数になっていると思いますよ。
ピーク時は倍ぐらい飛んでいるのではないでしょうか。
3枚目は下の方に絵になる背景があれば良かったんですけど(笑)
なかなか思うようには撮れないですし、飛んでくれないですね。

やっぱり場数を踏むことによって見えてくるもの、イメージ出来ることが増えていくのでしょうね。
そう言ってもらえると、とっても嬉しいのですが、この後のヒメボタルにプレッシャーが(苦笑)

ヒメボタルは合成なので、なかなか出せるフォトコンがないかもしれないですが、
フォトコンに出すって事も考えて、ピックアップしていきたいなぁって思いました。
できるかなぁ~?

No title

By RAC(Thu)URL

ヒメボタルって見たことないなぁ~
ってかホタル自体、数回見てるだけかな・・・

Re: No title

By かげだん(Mon)URL

>RACさんへ
ヒメボタルは実際見るのも幻想的なんですが、
写真(コンポジットや長時間露光)にすることによって、より美しく感じる被写体だと思います。
ヒルに吸われたり、野生動物に出会ったり貴重な経験も出来ますよ(笑)
今年は大分通っていますが、なかなか思い通りにいかないです。
興味が湧いたら声をかけてくださいね〜。・・・たぶんないだろうけど(笑)

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。