スポンサーサイト

(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments

No title

By コサ(Wed)URL

SLの運転席の仕上げ方に脱帽!
この辺りは、現像力 + 表現力がないと無理ですね。
こーいうのマネしたくなりますが、これは例のプラグインを使っているのでしょうか?

Re: No title

By かげだん(Wed)URL

>コサさんへ
SLの運転席は話していたプラグインを使っています。
モノクロ用のプラグインでは炉の色合いを上手く処理出来なかったので、
フィルター系のプラグインで、モノクロ化して炉の中の色合いはそのままにしました。
使い込まれた感じを出したかったので、
コントラストとディテールを強調しています。

この辺りを簡単にできるので、お勧めですが、処理を重ねると保存時に計算するのか時間がかかります。
Photoshopでも簡単に出来るし、手っ取り早いかもしれませんよ。

No title

By Tetsu(Wed)URL

運転席の写真格好いいですねぇ!もっと大きな写真で見てみたい!

実は最初に運転席を撮りに行った時にカップルさんが居て、運転士の方が「座って撮ったら?」って女性を運転席に座らせて彼氏に撮らせてあげてたんです。
で、(あっきぃさんと一緒に居たので)僕らも!と思って声を掛けたら運転士の人にサラッと無視され…(涙)
で、反対側のホームに居る時にコサさんが「中に入らせてもらえますよ!」って…
ほんとタイミングが合わず、ぼくは結局運転席には入れませんでした(涙)

かげだんさんのアップされる写真を見ると、現像の技術を習得するとデジタル写真は無限の表現ができるのがよく解りますね。勉強になります。

かげだんさんは撮る時にある程度現像のイメージを持って撮られてるのですか?撮った写真を見てから現像のイメージを作っておられるんでしょうか。
ある程度イメージを持って撮ると面白いし作品も変わってくるのでしょうけど、そこまで行くには現像の知識と経験がかなり必要なんでしょうね。私にはまだまだ未知の世界です。

前回はプラグインの良いところ便利な所など知ることが出来ませんでしたので、次回機会が有れば是非また教えてください!
よろしくお願いいたします!

Re: No title

By かげだん(Wed)URL

>Tetsuさんへ
あらら残念、そんなことがあったんですね。
帰ったらググタスに上げますので、それで気を静めてください(笑)

現像・レタッチ・加工というところまで含めれば、本当に無限の可能性が有ると思います。
また、自分の伝えたいイメージを伝えやすくすることも。
私も上っ面だけを囓っているだけなので、良い表現が出来るよう頑張ります。

撮る時にイメージが湧く場合もありますが、
ピックアップ時にこんな風にしてみようと思うことも沢山あります。
撮る時にイメージを持てるかどうかと言うのは、
やっぱりそういう仕上げを経験していないと、なかなか難しいと思うのです。
最初は邪道かなぁなんて思っていたのですが、引き出しを広げるためにも拘らずやっちゃってます。

了解しました。ノートパソコンを用意出来たら、インストールして持って行きます。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。