大井川鐵道-3

(Tue)

大井川鐵道-13

朝一番にやってきたのは奥大井湖上駅。
ダム湖に付き出すような場所に有り、何となくTVで見てのを覚えていて、
せっかくなら行ってみたいなぁと思っていました。
まさか、橋(レインボーブリッジと言うらしいです)を渡って、駅に行けるとは知らなかったんですが、
まだまだ時間はあることだし、行ってみましょう!となり、残りの体力が心配でしたが、
頑張って駅まで渡ることにしました。

大井川鐵道-14

大井川鐵道-15

(2枚目はアップで撮ったカットなんですが、ジオラマ風にすると良いかもと初挑戦してみました。)
急な山道を下り、橋を渡って駅に到着。帰ってくるアプト式車両を何処で待ち受けるか?
橋を渡るアングルが良いと考え、橋を戻りトンネルの上で待ち構えて撮ったのが3枚目です。
車へと帰る道中は凄い登り、私は早くもヘロヘロに(苦笑)

その後は、トンネルから飛び出してくるSLを撮るために青部駅へ移動しました。

大井川鐵道-16

大井川鐵道-17

大井川鐵道-18

青部駅もローカル線の風情満点の駅でした。
SLを待っている間には、元南海電鉄の車両が通り、とっても懐かしかったです。
流し撮りをしようとして、見事に失敗したり、うつらうつらしているあっきぃさんを激写したりと
楽しみながらSLの通過を待ちました。
トンネルから煙と共に現れるSLを撮ってみたかったのですが、
残念ながら、200mmでは全然足りず、300mm〜400mmでAPS-Cなら良い感じだったのかも。
思ったようには撮れませんでしたが、SLの音は何度聞いても心が揺さぶられるんですよね。

そんな青部駅を後にして、SLの終着である千頭駅に向かいました。


関連記事

Comments

No title

By Tetsu(Tue)URL

ジオラマ風おもしろい!
振り子流しかっちょいい!

奥大井湖上駅よかったですね。
駅の往復はかなりハードでしたが(笑)
ご提案ありがとうございました!

Re: No title

By かげだん(Tue)URL

>Tetsuさんへ
ジオラマ風は一度してみたかったのですが、
あうようなカットを撮らないので、なかなか出来ずにいたんです。
ピックアップしていると、そのままでもジオラマっぽかったので、初挑戦してみました。
流し撮りは思い立ったのが、ギリギリすぎてレンズはMFになってるのに気付かず、
失敗作ばかりだったんですが、ちょっとマシなものを、せっかくなんで上げてみました。

奥大井湖上駅、思っていたよりもずっと楽しめました。
俯瞰で撮って終わりと思っていたのに、駅まで歩いて行けるなんて。
駅への往復はしんどかったけど、行った甲斐がありました!
撮ったカットは・・・だったけど(苦笑)

No title

By コサ(Tue)URL

ジオラマ風のアイデアは、かげだんさんならではですね。
人や列車、駅が本当にジオラマセットのように見えますね。

あら、知らない間に青部で流し撮りされてたとは!

Re: No title

By かげだん(Tue)URL

>コサさんへ
ジオラマ風は一度やってみたかったんです。
ピックアップした時から、良い感じになるかなぁと。
俯瞰であんまり撮らないので、初めて挑戦出来ました。(^ー^* )フフ♪

余りにもギリギリで思いつきすぎて、流し撮りはもう一つですが、
今度はきちんと撮ってみたいという思いを込めてアップしてみました(笑)

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)