大井川鐵道-2

(Fri)

大井川鐵道-07

続いてやって来たのは塩郷駅。大井川にかかる長い吊り橋が近くにある駅です。
まずは吊り橋を渡って対岸へ、その後戻ってきて、
やっぱり駅で撮るのが良いかなぁと、そちらへコサさんと向かいました。
後にRACさんも到着し、吊り橋の上にはTetsuさんとあっきぃさん。
それぞれ分かれて、SLを待ちます。

残念ながらのぼりの新金屋方面へ向かうSLは、下り坂のため煙を吐かない状態。
それでも汽笛を鳴らし、蒸気を上げ走り去っていきました。

大井川鐵道-08

大井川鐵道-09

大井川鐵道-10

大井川鐵道-11

大井川鐵道-12

塩郷での撮影の後は、晩ご飯のバーベキューの食材や宴会の買い出しをして
コテージへと向かったのですが、途中にある田野口駅でローカル線ならではの駅の雰囲気を楽しみました。
みんな夜中から出発し、疲れ果てているはずなのに、
いざ被写体を見付けると、テンションを上げて撮影してしまいます。
それだけ趣のある駅でした。

この後はさすがにコテージにチェックイン。
バーベキューをして、今回のメインイベントの勉強会です!
なんだか脇役になったような気もしますが、この時に私ならこうする!なんて
それぞれの考え方やノウハウを聞くことが出来て、とても有意義でした。

ということで、二日目へ続きます。


関連記事

Comments

No title

By 猫缶(Sun)URL

旅に出たくなりますね^^

No title

By Tetsu(Mon)URL

これだったんですねぇ。
4枚目の写真!!
「電車が来ちゃった!急げ!」って思わず改札を走り抜けたくなる…
写真の中に自分を置くことができる時間を物語っている写真ですね。面白い!
全体的にかげだんさんには珍しい!?ハイキー調ですね。
新しい感じ!

Re: No title

By かげだん(Tue)URL

>猫缶さんへ
一泊二日では、諦めざるを得なかったスポット、SLへの乗車などなど、
撮影中から、もう一度きたくなりました。

写真を見てそんな風に思っていただけたのなら、とっても嬉しいです。
私自身は、あまり電車に乗らず、何処へ行くにも車が多いんですが、
泊まりがけで、一つのスポットをのんびり回れたらなぁって思います。
泊まりがけじゃ、のんびり出来ないかぁ! 二泊ぐらいはしたいですね(笑)

Re: No title

By かげだん(Tue)URL

>Tetsuさんへ
はい、ちょっとイメージが違うのですが、こんな感じを撮りたくて、
コサさんに設定を教えて貰ってました。
撮ってみると、先頭はきっちり外しているし、
電車はぶれるんだから、ピント位置は駅舎に合わせておくべきでした。
本当はお蔵入りと思っていたのですが、Tetsuさんにふられちゃったので仕方なく・・・(笑)

ホンワカした雰囲気なので、明るい方が趣が伝わるかなぁと
ハイキー気味に現像してみました。
色褪せた感じを付けても良かったかもなぁ。

No title

By コサ(Tue)URL

4枚目のシーンですが、低速でも、いきなり出てくるパターンで先頭をベスト位置で撮るのは難しいので、後尾で連写するのがいいですね。
それでも私もミスったけどw

後半のゆる仕上げが、また被写体に似合いますね。

Re: No title

By かげだん(Tue)URL

>コサさんへ
たぶん左目だけでファインダーから覗いているから、余計に難しいのかなと思います。
アングルを決めたら、ファインダーから目を離すのも有りかもしれないですね。

こっちの方が雰囲気が伝わると思って。
もっとゆるい撮り方を、今度はしてみたいなぁ。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)