大井川鐵道-1

(Thu)

大井川鐵道-01

少し仕事が忙しく、ブログの更新が滞ってしまいました。
何とか落ち着いてきたので、また更新頑張ろうと思います。ペコリ(o_ _)o))

コサさんTetsuさんRACさんあっきぃさん大井川鐵道に行ってきました。
初めの話では、現像をどんな風にするのか?みんなで勉強会を!なんて感じだったのですが、
がっつり撮り鉄合宿に変わっておりました(笑)

あんまり鉄道に興味が無い私ですが、やっぱりSLは別格でした。
遠くに聞こえる汽笛を聞いただけでテンションが上がって、姿を現した時には
もう夢中でシャッターを切っていました!
早めにポイントに到着し、2台の普通列車で試し撮りをしたのに・・・。

という訳で、少し戻って新金谷駅はこの下に。


大井川鐵道-02

大井川鐵道-03

大井川鐵道-04

大井川鐵道-05

大井川鐵道-06

はじめに到着したのは始発駅の新金谷駅、趣があってとっても良い感じ。
早速テンションアゲアゲで撮影してしまいました。
しかし、電車の写真を見ることが少なかったこともあり、
何をどう撮ったら良いのか、どう撮りたいのかも考えず、テンションに任せてパシャパシャ。
もっと予習すれば良かったなぁ(苦笑)

という訳で続きます。


関連記事

Comments

No title

By コサ(Fri)URL

おっ ついに始まりましたね~
今回も雰囲気やイメージを大切にした仕上げ方ですね。

予習するのもいいですが、私は何も詰め込んでない空っぽの状態で行く方が好きです。
見てしまうと、そのイメージに支配されちゃうので・・・

Re: No title

By かげだん(Fri)URL

>コサさんへ
仕事が忙しかったのと、どの合間を縫ってホタルを撮りに行っていたので
すっかり出遅れてしまいました。
まぁ、今回はあっきぃさんが居るので、ラストは免れられると・・・(笑)

イメージを大切にしたというか、そうしないと恥ずかしくてブログにアップ出来なかったというか(苦笑)

私もそのように空っぽで自分なりの撮影を楽しめるのが理想なんですが、
経験不足というのも有ると思いますが、イメージを作るのが難しいんです。
で、何となく撮っちゃうことが多くなっちゃう。
今回の汽車などは、特に経験が無いので、余計にそうだったと思います。
楽しんで撮っていましたが、満足出来るカットが撮れたかというと・・・。
私は、イメージを作り出すのでは無く、広げるタイプなのかもしれません。
経験を積んだら脱皮出来るかなぁ?

No title

By pastel(Fri)URL

お疲れ様です~
お仕事の合間にガッチリ撮影w(^O^)例年より早く暑くなってきましたのでこれからは大変ですね~

一枚目、曇りの空の部分が多いのはあまり撮らないと思いますが、いい感じのバランスで素敵ですね~
鉄道のカーブがオシャレですね~かげだんさんらしい構図がとってもいいですね~♪
私も自分らしい写真が撮れたらなぁといつも思います~~でもなかなかデス(*´∀`*)

No title

By RAC(Fri)URL

そうきたか!
みんな多種多様でおもしろい!

Re: No title

By かげだん(Fri)URL

>pastelさんへ
おつかれさまで〜す。
現像までなかなか追いつかず、ブログの方は手付かずになっていました。
ホント、真夏並みの陽気と温度ですね!
暑いに中はゆっくりして、朝夕気持ち良く撮影出来たらなぁと思っています。

一枚目は、どうしても空が入ってしまうだろうと思ったので、
モノクロで現像するのが良いだろうと思って構図を考えました。
SLがどんな感じで走ってくるかとイメージできなくて、
もう少し左に大きく入れたかったんですが、橋の影になり車体が隠れてしまうので、この位置になりました。
主題はSLなのに橋の配置に気を取られちゃうんだから、まだまだだなぁって思います。
(∩。∩;)ゞポリポリ・・・

Re: No title

By かげだん(Sat)URL

>RACさんへ
まともに現像を仕上げて、これって言う感じになりそうも無かったので、
自分の感じた、自分の思っている大井川鐵道を目指して現像しました。

とは言え、テンションに任せて撮影しているだけではダメですなぁ〜。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

No title

By Tetsu(Mon)URL

とうとうスタートですね!
みんな少しずつずれてのアップなので楽しめます!

ほほ~そう来ましたか!
さすがLightroomマイスターですな!

4枚目のノイジーな感じがレトロ感を醸し出していてめっちゃ良いですね。

次も楽しみにしています!

Re: No title

By かげだん(Tue)URL

>Tetsuさんへ
やっとスタートを切ることが出来ました。
皆さんのを見ていると、なかなか普通の現像をする気にならなかったです。
このエントリーあたりでは、モノクロや彩度の低い現像をしたいなぁと思いながら撮影していたのですが、
だんだん、そんなイメージも考えられなくなっていました。
体力がないのか? テンションが上がって雰囲気で撮っちゃってるのか?
電車に対する引き出しが少なくて思い浮かばないのか?

このエントリーでは、全てのカットでプラグインを利用しています。
日本語のページも出来たみたいなので、気になったら見てみてください。
http://www.niksoftware.com/nikcollection/ja/

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)