Blur

(Fri)

スカイパーク-1

やっぱり最後の締めはスカイパークでの流し撮り
離陸を狙うなら前の方と教えて貰い、前方の駐車場に車を入れて
三脚を立て、いざ撮影開始!
なのですが、流し撮り自体あまりしないので、
見よう見まねで撮ってみるのですが、ヒット率は全然上がりません。
雲台の使い方を教えて貰い、何とか斜めも追いかけれるように、
それでもやっぱり正面近くで撮影しないと綺麗にピントが合ってくれないですよね。

スカイパーク-2

スカイパーク-3

スカイパーク-4

スカイパーク-5

そんなブレた写真も連発しながら、数打ちゃ当たるで時間いっぱい撮影しました。
流し撮りも練習しなくちゃいけないなぁ。

駐車場が閉まる時間となり、ファミレスへ移動して晩ご飯とおしゃべり会。
ここでもカメラ談議に花を咲かせて、気付けば日付が変わっちゃう時間に(笑)
さすがに解散となりました。

遅くまでお付き合いいただいた、コサさん
お仕事が終わってかけつけてくれた、Tetsuさん
急な出張で来れなくなっちゃった、あっきぃさん

ありがとう。とても楽しかったです。またご一緒しましょう!!

関連記事

Comments

No title

By (Sat)URL

流し撮り、バッチリきまってますやーん!
こんな風に撮れない・・・
しかも夜間・・・

男子写真部カッケーっす!(笑)

No title

By Tetsu(Sat)URL

おぉ~キレイに流してるじゃないですか!!
めっちゃ良い感じ!!

真正面以外は飛行機全体にピントは持って来れません。絶対に狙ったAFポイント以外はピントは外れます。
それがまたスピード感がでて良い感じだとボクは思います。
なので、正面以外の(斜めに向かってくる・斜めに離れていく)場合はAFポイントをどこに持ってくるかによって雰囲気がごろっと変わった絵が撮れますね。
コクピットに持ってくるのか、垂直尾翼のロゴに持ってくるのか…など。

また、正面以外は狙ったAFポイントより少し後ろにピンが来ます。(1枚目でコクピットの窓にAFポイントを合わせても少し後ろの「JAPAN」にピンが来る)
どれぐらいずれるかは実際に意識して撮ってみて下さいね。

また伊丹空港撮影会しましょう!!

No title

By まりん(Sat)URL

飛行機ええですね~
やっぱり伊丹だ~ね^^;

写真仲間との楽しい撮影会、おしゃべり、満喫されたようですね^^

Re: No title

By かげだん(Sat)URL

>猫缶さんへ
はい、連写で撮りまくって、綺麗に撮れているのから順番に・・・(笑)
離陸は少し難しいですが、横に進んでいるだけだったら、
三脚を立てているので、たぶん何とかなると思いますよ。

夜間なので、NDフィルターなどを付けなくてもSSは遅くなってくれるので、
逆に撮りやすくなる部分もあるんですよ。

実際はおじさんの集まりなんですけどね(苦笑)

Re: No title

By かげだん(Sat)URL

>Tetsuさんへ
何とかまぐれ当たりもあったり(笑)
Tetsuさんのを見たあとだと自信なくなっちゃいますよ~。
元々ないけど(苦笑)

ピントは基本コクピットで狙っていたのですが、追いかけている内にずれちゃって、
しかも斜めに追いかけているから、さらに後ろに・・・。
タイヤにバシッときているモノが有ったり。
ピックアップしながら嫁と笑っておりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
次回はその辺りも頭に入れて頑張りたいと思います。

またやりましょうね!! 今度は787かな。

Re: No title

By かげだん(Sat)URL

>まりんさんへ
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! やっぱり伊丹は最高でした。
が、やっぱり技術は付いてこず、こう撮りたかったなぁって思うことがシバシバ。
やはり一朝一夕には行きません。動体は特に練習が必要ですね。

撮影後も久しぶりにカメラ談義に花が咲きました。=*^-^*=にこっ♪
もっと上手くなりたいなぁってつくづく感じた撮影会でしたが
とても楽しく有意義でした。

No title

By pastel(Sat)URL

こんばんは~~
こんな写真撮れたらいいなぁ~と羨ましく思いましたよw
皆様遅くまで頑張られましたねww
チャレンジされたら又レベルUPで、私はどんどん遠くなりそうです~~!

No title

By コサ(Sun)URL

えー!
全然駄目って言ってたので安心してたのに・・・
騙されたぁぁw

まぁ 僕がアップするころには、流し撮りしたことも忘れてるはずw

Re: No title

By かげだん(Mon)URL

>pastelさんへ
おはようございます。ペコリ(o_ _)o))
私は沢山撮った中のまぐれ当たりなんで・・・(∩。∩;)ゞ

みんな夢中で撮ってきて気付いたら、到着便はなくなっていました(苦笑)
その後の写真談義も盛り上がっちゃって。
とっても楽しい時間を過ごせました!

電車や飛行機などの動体は、何度も撮影に行って自分なりにコツを見つけていかないといけないですね。
私のようにたまにしか撮らないと、また同じ場所から再始動で
なかなかレベルアップしていない様に感じてます。
次回は忘れない内に行きたいです。

Re: No title

By かげだん(Mon)URL

>コサさんへ
(^ー^* )フフ♪、さすがに幾つかピントが合っているのがあって、
カメラの性能のおかげです。助かりました。ε=Σ( ̄ )ホッ

流し撮りに必死だったんで、構図はトリミングや傾きの補正をして
何とかブログにアップしています。

なので、やっぱり技術的にはぜんぜんダメって感じなんです・・・(/_<。)ビェェン

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)