暮れゆく空

(Wed)

千里川-7

やって来ました、メインイベントの時間帯、
日は落ち、辺りに闇の気配が漂いはじめる頃、滑走路に誘導灯が灯りはじめます。
この時間帯はどうしても千里川の土手から離れられません。
大迫力に迫ってくる飛行機に誘導灯が写り込んで、
力強さも感じるのですが、美しさをより強く感じます。

千里川-8

千里川-9

千里川-10

千里川-11

千里川-12

いつもはこの時間帯になると大体三脚を立てて、構図を決めて飛行機を待つのですが、
今回は全て手持ちで狙ってみました。
案の定、水平が撮れていない物も多々あり、ISO感度を上げすぎてノイズが乗っていたのですが、
その辺りはLightroomに頑張ってもらって、何とか形に(苦笑)

もう少し知識と技を磨かなければと、痛感しました。
あと、予備のコンパクトフラッシュも・・・。


関連記事

Comments

No title

By コサ(Wed)URL

4枚目のスクエアの写真がお気に入りです!!
機体の誘導灯の光! たまらん~♪

予備のCFはいるかもしれませんね。
合宿までにww

私は13日に予約投稿しました。
また最後ですわww

No title

By awaちゃん(Wed)URL

凄い~ 
4枚目のお腹の反射したライトがキレイ!!!
なんでこんなに綺麗なの~(*゚▽゚*)

絶対金網の上に立って撮影したでしょ♪

Re: No title

By かげだん(Wed)URL

>コサさんへ
4枚目は、縦構図の失敗作だったのですが、スクエアにして助けられました。
見上げた状態からAFで追いかけていくと、水平は狂ってるは、構図は褒められたもんじゃ無いはで
私の腕では、置きピンで待っているのと、どちらも痛し痒しだと気付きました。
これからどう撮っていこうかなぁ。

カメラバックも欲しいところだし、70-200用のPLも欲しい、
予備のCFは、ノートを持っていくので、そちらに移動して急場を凌ぐかな。

Tetsuさんのあとは・・・、頑張ってください。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

Re: No title

By かげだん(Wed)URL

>awaちゃんへ
ISO6400まで上げて撮影したのですが、3200までで充分だった気が(爆)
SSが稼げるけど映り込みも綺麗に出てくれる薄明の時間帯。
ほんの数便ですが、とっても綺麗に撮れますよ。
awaちゃんもぜひ挑戦してください。

一つ前のエントリーにコメントをくれているTetsuさんが、伊丹で色んなアングルから撮影しています。
とってもお上手なので、時間が有る時に覗いてみては如何ですか?

実は竹馬に乗りながらの撮影でした!  ̄m ̄ ふふ
次回は脚立を持っていこう!!

No title

By Tetsu(Thu)URL

おぉ~!
4枚目が特にかっちょいい!!
いい感じに撮れましたねぇ。

B777やB767の様にキレイに映り込ませられる飛行機のタイミングは数便しか有りませんので、撮り逃すとまいと超集中!
これがまた面白いんですよね。

胴体に映り込む滑走路灯の光…
これにもっとハマってもらい、一緒に千里川河川敷に通いましょう!(笑)

Re: No title

By かげだん(Fri)URL

>Tetsuさんへ
スクエアフォーマットを狙って撮っていたら、
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん! ってなっていたのですが(苦笑)

どのAFポイントで追いかけるのか、追いかけていくと水平が全然とれていなかったり、
未熟さを思い知らされました。
ズーミング流しなどは、ぜんぜんダメでしたし、また挑戦に行かないといけないですね。

今度は私も脚立を持って行くことにします。(^ー^* )フフ♪

No title

By (Sat)URL

かっこいぃぃぃぃ!!
何枚目がすきとかじゃなくて全部いいっ!!
こんな風に撮れる場所が近くにあるっていうのも羨ましいけど、撮れる腕があるっていうのがもっと羨ましいです!

Re: No title

By かげだん(Sat)URL

>猫缶さんへ
ありがとうございます。=*^-^*=にこっ♪
この場所の、この時間帯の着陸時はホントかっこいいと思います。
飛行機自体にはそれほど興味がないんですが、
カッコイイので年に数回撮りに行っているって感じです。

腕前は一緒に行ったコサさんも上手ですし、Tetsuさんもとってもお上手で、
私なんかはまだまだ未熟だと思い知らされています(苦笑)
お二方も順次アップされると思うので、良かったら覗いてみてください。

横浜も米軍の基地があって羨ましいです。
一度戦闘機も撮ってみたいなぁ。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)