スポンサーサイト

(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薄明の空の下

(Fri)

薄明橋杭岩

ワクワクしながら待ったペルセウス座流星群が分厚い雲の上で流れた後、
お盆休みの晴れ間を使って橋杭岩に行ってきました。
最初は星の撮影がしたいなぁと和歌山に向かったのですが、
GPVの予報では南の雲が切れてくれないみたいだったので、そのまま南下して、橋杭岩を目指しました。
Twitterを見ていると、きょうすけさんが白崎海岸に居て結構星が見えているみたい、
コサさんも参戦して星景撮影を楽しんでいるようでした。
こちらは上空に星は見えているのですが、海の上はかなり霞んで雲もあるみたい。
星の撮影は諦めて、朝焼け狙いと仮眠をとりました。

続きを読む »

スポンサーサイト

霞む世界

(Fri)

霞む世界

出展させて貰ったナダール東京の「夜空展」に伺ったあと、もう少し足を延ばして大洗荒磯の鳥居に行ってきました。
夜空展は19日の日曜日までなので、近くにお越しの方は覗いてみてくださいね~!!

到着したのは太陽の沈む頃、東向きの鳥居なので、撮影は満潮時刻の夜半前と朝方と考えて
一度下見をしに鳥居のそばまで。
その後せっかく海沿いの町なのでお寿司でも食べに行こうかと営業時間を調べてみると、
ちょうど到着する頃にラストオーダーの時間。
そんな訳でお寿司は諦め、いつもの通りコンビニご飯ですましたのでした。

続きを読む »

暁紅の海霧

(Fri)

暁紅の海霧

晴天で夜の内に気温が下がりそうだったので、海霧を狙いに荒船海岸に行ってきました。
出来れば星の撮影もしたいと3時頃に到着。
岩場から海に向かって撮影を試みたのですが、残念ながらあまり星が写ってくれません。
数枚撮影したのですが、岩場が街灯に照らされて変な色合いになってしまって、
満足のいく写真は撮れずじまい、結局諦めて前回のように道路を仰ぎ見て撮影しました。

続きを読む »

峰の軌跡

(Tue)

峰の軌跡

滋賀県で紅葉を探していると、小入谷というところで雲海と紅葉が楽しめるみたい。
天気予報では小雨と曇、とても雲海が出るような天気ではなかったのですが、
ロケハンがてら行ってみようと、夜の内に出発しました。

途中から小雨交じりだったのですが、それが所々霧になってくれていて、
もしかしたら、雲海が見れるかもと少しの期待をもっておにゅう峠の頂上へ到着。
相変わらず小雨交じりですが霧が起ち上っている様子も見れて
雲海は見れるかもなぁなんて思いながら少し仮眠をとりました。

続きを読む »

暁紅

(Fri)

暁紅

再び雲海を求めてコサさん野迫川村に行ってきました。
正直この週は雨がほとんど無く、難しいかもと思っていたのですが、翌週では最高気温が上がらないようなので、
そろそろラストチャンスかもと、この日に決定しました。
夜の間も天気が良さそうなので、コサさんに無理を言って日付が変わる0:00に、コサさんの家に集合。
到着したのは2:00頃だったでしょうか。途中気温が2度になるなど、久しぶりに寒い夜となりました。
到着後、思っていた以上に満月の月明かりは明るく、比較明で合成しても星が写るんだろうか?
なんて重いながらとりあえずセッティングを済ませて、連写させて車に戻りました。

続きを読む »

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。