スポンサーサイト

(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽園

(Fri)

楽園

近畿の中南部では終わってしまったヒメボタルも、少し足を延ばせばちょうどピーク。
昨年は行けなかった杉林のヒメボタルを撮影に兵庫県に行ってきました。
土曜日に仕事が終わってから飛び具合を数カ所のポイントで確認し、
日曜日はここが良いかなぁと杉林での撮影に決めました。
日曜日の撮影で車のそばで休憩していると、地元のたぶん保存会の方が、
4日ほど前から飛び始めたんだよ! と教えてくれました。・・・と言うことは、来週末でも大丈夫!!

続きを読む »

スポンサーサイト

魅了

(Sat)

魅了

あまりにも沢山撮った加茂水族館のドリームクラゲ館での撮影。
今回はメインとなるクラゲがいるカットを。
一つ一つの水槽は大きくはないのですが、その水槽はとても綺麗な水で、
またそれぞれの個体も綺麗な状態でした。
赤字続きだった水族館をクラゲの展示で蘇らせた情熱が伝わってくるようでした。

続きを読む »

(Wed)

海に射す光

鳥海山の周りにある湿地帯などの散策も考えたのですが、
一日運転していたことと、仮眠しかとっていないことなども考えて、今回は体力のいらないところに行くことにしました(苦笑)
やってきたのは、鶴岡市立加茂水族館世界一のクラゲの水族館です。
入ってすぐに沢山のクラゲに出会えるのかと思っていたのですが、最初は近海の魚や淡水魚などの展示でした。
ぐるぐるっと回って、やっと始まったクラゲの展示、色んな種類のクラゲに出会えます。

続きを読む »

夜会

(Thu)

夜会

昨年より多く足を運んだこのポイントも、そろそろ終わりが近付いてきたみたいです。
例年より飛び始めた時期が早かったためか、ピークらしいピークがない代わりに
長い期間飛んでいたような気がします。
もう最後になるかもと思い、もう一度撮り直したかったアングルに、今度は100mmマクロで挑戦してみました。
それが一枚目の写真です。
画角内一杯に沢山のヒメボタルが舞い踊ってくれました。
飛んでいるのはオスばかりなんですが、舞踏会が開かれているように感じられるお気に入りのカットになりました。
ちょっと口径食が目立つのが残念です。

続きを読む »

告白

(Sat)

告白

去年より足繁く通っているヒメボタルの撮影。
どうやらこのとき辺りが発生のピークだったみたいです。
ただホタルの個体数や光の力強さは、例年ほどでは無いみたいな気がします。
飛び始めが早かった分、ホタルの発生が分散しているのかもしれません。
この頃になると飛び始めも飛び終わりも例年に近く、夜遅くまで長い時間飛ぶことは無くなりました。
ピークの時にもうちょっと冒険したアングルで狙っておいたら良かったかな。

続きを読む »

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。