
(--)


櫻銀河

(Fri)

櫻銀河

ゆっくり晩ご飯を食べてから、星景を狙って黒部のエドヒガンザクラに戻ってきました。
撮り始めたのは、天の川が上り始める頃。
今年は天候不順で、なかなか星空を撮る事が出来ませんでした。
もちろん天の川なんかは一度もお目にかかっておらず、
春先の横構図に入る天の川を撮りたくてウズウズしていました。

続きを読む »


光を受けて

(Thu)

春の饗宴

畑中のしだれとどちらにしようか迷ったのですが、畑中の方は散り始めという事もあり、
黒部のエドヒガンザクラでライトアップの時間も狙ってみる事にしました。
ぐるっと回って帰ってきた頃は、もうライトアップが始まっていました。
太陽は沈み、快晴の空は美しいグラデーションに彩られています。
どのアングルから狙うのが良いか少し迷ったのですが、空のグラデーションが入りやすい東側から狙ってみました。

続きを読む »

黒部のエドヒガンザクラ・坪井のしだれ桜

(Tue)

黒部のエドヒガンザクラ

赤和観音のしだれのあと、「中塩のしだれ」に寄ってみたのですが、こちらはほとんど花が散って葉状態。
と言う事で、「黒部のエドヒガンザクラ」にやってきました。
高山五大をホームページで見ていて、このが一番心に残っていました。
開花情報を調べる限り、このが一番満開に近い状態のようです。
ちょうど夕日が差し、少し斜光気味の順光・逆光になってくれる撮影ポイントに菜の花が植えられていて、
色んな角度から撮影を楽しめました。

続きを読む »

畑中のしだれ桜・赤和観音のしだれ桜

(Tue)

降り注ぐ

駒つなぎのを後にして、中央高速道路を北上、長野自動車道で高山村を目指します。
高山村には高山五大と言われるが有り、その他にも沢山のの古木があるそうです。
五大は回ってみたかったので、まず最初に訪れたのは「畑中のしだれ
しだれ桜にしては珍しく、背の高いしだれ桜。
下から見上げた枝垂れは圧巻でした。
しかし、雲一つ無い青空の下撮影するのは久しぶりです。
いつもお休みの日になるとなぜか曇天。久しぶりにPLフィルターを使った気がします(苦笑)

続きを読む »

駒つなぎの桜

(Mon)

芽吹き

土曜日に休みを貰えたので、まだ間に合いそうな長野県にを撮影に行きました。
金曜日の晩に出発して、最初の目的地の駒つなぎのの手前の駐車場に着いたのは午前3時頃。
駐車場からえっちらおっちら坂を登らないといけないみたい。
この時間からだと星景の撮影はちょっと無理だろうなぁと思いながら、900m先にある駒つなぎのを目指しました。
到着した頃はまだ暗かったのですが、セッティングする内に徐々に明るくなっていき、
天の川と一緒に撮る事は出来ませんでした。
と言うわけで狙いは朝日が差し込む時と三脚を立て待つ事にしました。

続きを読む »

