
(--)


燕子花の情景

(Wed)

燕子花の情景

昨年は来ることが出来なかった滋賀県高島市にある平池のカキツバタ。
天気も回復傾向だったので、朝焼けやマジックアワーを期待して現地に向かいました。
到着した頃は月の位置が悪くカキツバタは森の影に。
月明かりが当たるまでは少し時間が掛かるかと少し仮眠して待つことに。
2時間後ぐらいにカメラをセットし始めた時は、星が見えていたのですが、
時間が経つにつれ薄い雲が広がってきました。
これは朝焼けが期待できるかも!!と思っていたら、薄明の時間になると分厚い雲に覆われちゃいました。
( ´△`)アァ-

続きを読む »


色にみゆらむ

(Fri)

大田の沢の燕子花-1

その後にやってきたのは、どうしても満開の時に訪れたかった、大田の沢の燕子花
横に抜けれると言っても2時間かけて行ってきました。
我ながらちょっとアホな気がします(苦笑)
昨年は燕子花の時期を見逃しちゃって、気付いた時には花菖蒲も終わってました。
金沢の兼六園で花菖蒲を見付けた時はテンションが上がりまくって嫁に今でも笑われています。

大田の沢は大田神社の敷地内にあり、国の天然記念物に指定されています。
平安時代に藤原俊成が、
神山や 大田の沢の かきつばた ふかきたのみは 色にみゆらむ
と詠んだことからも、その当時から美しい花を咲かせていたことが分かります。

続きを読む »

