
(--)


雑木に添いて

(Thu)

紅に囲まれ

公園内では曼珠沙華がまだ蕾も残っているけど、かなり咲きそろっていてちょうど良い頃合いみたいでした。
朝の光と雑木による陰影でとってもドラマチック!
今回は朝日の感じが残るように色温度5200から少し下げたぐらいで現像してみました。

続きを読む »


琵琶湖のビーナス

(Fri)

琵琶湖の女神

昨年に引き続き、この季節にお邪魔した滋賀県高島市の桂浜園地。
今年は雲が晴れてくるのが明け方近くになってからとの予報から、朝焼けからの撮影と少し遅めの到着でした。
到着した頃は、薄明が始まる時間帯、まだまだ空には星が沢山見えました。
ひときわ輝く明けの明星とオリオン座を撮影しながら明るくなっていく空を楽しみました。

続きを読む »

燕子花の情景

(Wed)

燕子花の情景

昨年は来ることが出来なかった滋賀県高島市にある平池のカキツバタ。
天気も回復傾向だったので、朝焼けやマジックアワーを期待して現地に向かいました。
到着した頃は月の位置が悪くカキツバタは森の影に。
月明かりが当たるまでは少し時間が掛かるかと少し仮眠して待つことに。
2時間後ぐらいにカメラをセットし始めた時は、星が見えていたのですが、
時間が経つにつれ薄い雲が広がってきました。
これは朝焼けが期待できるかも!!と思っていたら、薄明の時間になると分厚い雲に覆われちゃいました。
( ´△`)アァ-

続きを読む »

桜・櫻・サクラ

(Fri)

茶畑の一本桜

この日は天気が回復傾向との予報だったので、巡りに行ってきました。
まず最初に行ったのは、滋賀県甲賀市の畑のしだれざくら。
茶畑の中に一本があるのでこの名前が付いたのかと思っていたのですが、
どうやら甲賀市畑という地名から来ているみたい。
滋賀県では有名ならしくて、公民館の広場を駐車場として開放していたり、木の周りも整備されていて
満開の時期という事もあって沢山の観光客が来られてました。
思っていたように茶畑の中に一本があるのではなく、有るアングルから撮影するとそのように見えると言う場所でしたが、
綺麗な桜と茶畑を見る事が出来て満足する事が出来ました。

続きを読む »

峰の軌跡

(Tue)

峰の軌跡

滋賀県で紅葉を探していると、小入谷というところで雲海と紅葉が楽しめるみたい。
天気予報では小雨と曇、とても雲海が出るような天気ではなかったのですが、
ロケハンがてら行ってみようと、夜の内に出発しました。

途中から小雨交じりだったのですが、それが所々霧になってくれていて、
もしかしたら、雲海が見れるかもと少しの期待をもっておにゅう峠の頂上へ到着。
相変わらず小雨交じりですが霧が起ち上っている様子も見れて
雲海は見れるかもなぁなんて思いながら少し仮眠をとりました。

続きを読む »

