
(--)


宵の千畳敷

(Fri)

宵の千畳敷

コレも一月以上前の日曜日、夕焼けに間に合うかなぁと思いながら白浜の千畳敷に行ってきました。
残念ながら、ちょうど日が落ちる頃に到着。
良い天気になってくれたので、そのまま星を撮影してみました。
方角で言うと一枚目はほぼ南を向いて撮っていることになるのかな?
初秋辺りの天の川だと良い感じに撮れるのかもしれませんね。

続きを読む »


名月を探しに

(Fri)

風が吹き抜ける場所

中秋の名の日曜日、やっぱりススキでしょ!!と生石高原に行ってきました。
生石高原のススキは、まだちょっと早かったみたいです。
天気は良いのですが、とても風が強くて寒いぐらい。
おかげでススキが垂れているような写真を撮ることが出来たんですが(苦笑)

続きを読む »

琵琶湖のビーナス

(Fri)

琵琶湖の女神

昨年に引き続き、この季節にお邪魔した滋賀県高島市の桂浜園地。
今年は雲が晴れてくるのが明け方近くになってからとの予報から、朝焼けからの撮影と少し遅めの到着でした。
到着した頃は、薄明が始まる時間帯、まだまだ空には星が沢山見えました。
ひときわ輝く明けの明星とオリオン座を撮影しながら明るくなっていく空を楽しみました。

続きを読む »

台風の影響で

(Mon)

星々が眠りにつく前に

台風が日本の西と南にあった週末。
天気はそこそこ良さそうだったので、お仕事が終わってから星景を撮ろうといつもの岩場に行ってみました。
到着した高台ではハッキリ見えていた星空が、海に下っていくと湿気で霞んでしまいました。
とりあえず、いつもの撮影ポイントまでと足を運ぼうとしたのですが、波が打ち寄せてきて途中までしかいけません。
どうやら波飛沫で、辺りが靄ってしまっているみたい。
潮目的には干潮へ向かっている時間なんですが、どうやら無理そうと引き返すことにしました。
次に狙ってみようと思ったのは白浜の千畳敷。
しかし、こちらは観光スポットだけあって、千畳敷には立入禁止!
駐車場で撮影しても仕方が無いという事で、岩場に囲まれて波には影響を受けないだろう白崎海岸へ向かいました。

続きを読む »

櫻銀河

(Fri)

櫻銀河

ゆっくり晩ご飯を食べてから、星景を狙って黒部のエドヒガンザクラに戻ってきました。
撮り始めたのは、天の川が上り始める頃。
今年は天候不順で、なかなか星空を撮る事が出来ませんでした。
もちろん天の川なんかは一度もお目にかかっておらず、
春先の横構図に入る天の川を撮りたくてウズウズしていました。

続きを読む »

