
(--)


高台寿聖禅寺

(Wed)

高台寺-1

高台の枝垂れが5分咲きとネットで見付け、アップされている画像を見ると結構咲いてる。
高台ライトアップはポスターを見て綺麗だなぁと思っていたので、
シェイクダウンはコレに決まり!と勢い込んで行ったのですが、
ものの見事に撃沈でした。このライトアップは難しすぎました。
そんな訳で、色味はもう一つですが一番テンションが上がった竹林から(苦笑)

続きを読む »


紅葉襲

(Mon)

宝厳院-09

宝厳院のアップ最後は、枝振りや紅葉の重なりを意識して撮った写真を。
今年は紅葉の当たり年という事でしたが、京都紅葉をみるのも今年が初めて、
例年との比較はできないのですが、ほんと美しい紅葉と出会えました。
残念なのは、青空に日差しを透過するような紅葉が撮れなかったことかな。

続きを読む »

椛流

(Fri)

宝厳院-04

今回の京都での撮影は、GANREFでの撮影会の写真を現像しだして感じた物足りなさ、
セミナーで教えていただいたところに気に留めて、ちょっとリベンジという意味合いもありました。
そんな訳で、今回は絞り開放での撮影はせず、色々な絞りで表現を考えてみました。
また、セミナーの中でも仰ってたのですが、
色味を気にするより、形や流れを捉えましょうということです。
この2点を中心に、宝厳院の庭園を回らせてもらいました。

続きを読む »

翠と紅

(Thu)

宝厳院-01

もう一度京都紅葉を撮影したくて、何とかやりくりして日曜日の夕方、京都へ。
どこに行こうか迷ったのですが、やって来たのは嵯峨の天龍
到着が遅く、着いた時には天龍は閉門時間。
ライトアップが行われる宝厳院へ移動しました。

塀の外から望める美しさに思わず足を止め撮影していたのですが・・・。
コレがえらいことに!
入場の行列はこの間にも刻々と増え続けていたのでした。

続きを読む »

