
(--)


Night Time

(Fri)

オレンジの光を浴びて

MACが不調でWindowsがなかなか再インストールできなくて、色々やっている内に更新が途絶えちゃってました。
昼間は休憩していた石垣局の電波望遠鏡ですが、到着した時にはもう計測を開始しているようで、
色んな方角にパラボラアンテナを向けていました。

昼間に伺った話では、絶えず動いているので巻き込まれたりしないように
夜はライトアップされているのだそうです。
ライトは電波の受信に影響が少ないナトリウム灯を使っており、
そのおかげで昼間は真っ白だった電波望遠鏡が、夜はこの様にオレンジ色に浮かび上がっています。

続きを読む »


VERA

(Mon)

VERA HDR

実は石垣島に旅行して一番テンションが上がったのが、
この国立天文台石垣島観測局の電波望遠鏡を撮影している時でした。
門の外に車を停めて、中に入りながら数カット撮影させていただき、事務所を訪ねてみると、
女性の研究員さんがとても親切にこの望遠鏡のことを教えてくださいました。
私たちのいる太陽系は天の川の一部で、天の川があのように帯状に見えるのは、横から眺めているからなんだって。
天の川って地球から見る銀河系のことだったんですね。
ふつう銀河という星々の固まりは、渦巻状になっているので、銀河系も同じだと考えられているんだけど、
本当にそうなのか、一つ一つの星の距離を測って地図を作っているのが「VERAプロジェクト」。
岩手県の水沢、東京都の小笠原、鹿児島県の入来、そして沖縄の石垣島
この四つの電波望遠鏡の捉える角度の違いから距離を測っているみたいです。

続きを読む »

