
(--)


洞窟の滝

(Fri)

洞窟の滝

どうしても行ってみたかったの一つ、兵庫県のシワガラの
車を駐められる場所からまで40分ぐらいの徒歩になると聞いていたので、いつも二の足を踏んでいました。
今回、コサさんhideさんがお付き合いくださるとのことで、
重い腰を上げて、その先は鳥取なんて所まで行ってきました。
駐車スペースに到着したのは11時半ぐらい。途中で買ったおにぎりを食べてお腹を膨らませ、いざ出発!!
ある程度進むと急な登りになり、その後は下っていくばかり。
泥濘んだ道に滑りそうになりながらロープをつたい、チェーンをつたい何とか洞窟の前に到着。
40~50分ほどの時間でしたが、私には結構ハードな道中でした。
最後の岩場を登りきった後、長靴に履き替え洞窟内へ。

続きを読む »


楽園

(Fri)

楽園

近畿の中南部では終わってしまったヒメボタルも、少し足を延ばせばちょうどピーク。
昨年は行けなかった杉林のヒメボタルを撮影に兵庫県に行ってきました。
土曜日に仕事が終わってから飛び具合を数カ所のポイントで確認し、
日曜日はここが良いかなぁと杉林での撮影に決めました。
日曜日の撮影で車のそばで休憩していると、地元のたぶん保存会の方が、
4日ほど前から飛び始めたんだよ! と教えてくれました。・・・と言うことは、来週末でも大丈夫!!

続きを読む »

藤の誘惑

(Tue)

誘惑

ゴールデンウィークの最終日、家族サービス込みで兵庫県にを見に行ってきました。
最初に行った大町公園は、残念ながら動物は入れないみたいなので泣く泣く諦め、
次の目的地だった白毫寺にやってきました。
今まではGWの翌週とかに行っていた気がするんですが、今年は早くも満開を過ぎ少し散り始め。
それでも、綺麗な連なりを見ることが出来ました。

続きを読む »

動物たちのポートレイト

(Fri)

眼光

どうぶつ王国の最後は、花鳥園の時と同じくモノクロ現像した動物のポートレイト。
色が無くなることによって、動物が引き立つような気がするので気に入ってます。
今までは何となくモノクロ現像していたんだけど、
今回は少し勉強をして、どの項目がどのように変化するのか確かめながら現像してみました。
まだまだ試行錯誤しながらの現像ですが、Silver Efex Pro 2 の理解が少し深まったかな。
風景写真のモノクロもグッと引き込まれるものがあったりするし、
もうちょっと勉強して、現像してみようかな。

続きを読む »

Take-off and landing

(Thu)

Take off

飛んでる瞬間を捉えるのは、上手くいかないだけに撮れた時の満足感は大きいんだけど、
よくよく見返してみると、あんまり面白い絵柄じゃないかも
どちらかと言えば、飛び立つ瞬間や腕に止まる間際の瞬間の方が翼を広げたり
色んな動きを撮ることが出来て絵的には面白いように思いました。

続きを読む »

