
(--)


Fast Shot

(Sun)

花-01

本日、なんばCITYのミナピタセール開催中のカメラのキタムラさんで、
念願のフルサイズ機 5D MarkIIIを購入しました。
レンズは沢山考えて、TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)にしました。
ここで値段を抑えさせてもらって、防湿庫も安かったので購入!!
ミナピタセール、様々でした。

続きを読む »


Lighting-Monochrome

(Thu)

calla-3

昨日撮影する前に、嫁さんにモノクロで!って言われてました。
少し黄色がかっていたカラーだったこともあるのですが、
きっとモノクロ現像も良いだろうと私も思っていましたので、
モノクロに合いそうな写真はとっておきました。

続きを読む »

Lighting

(Wed)

calla-1

このところ週末に予定が入り、撮影に行けずフラストレーションが溜まっていました。
そんな訳で、早く仕事が終わったその足で、お花屋さんに寄って帰りました。
まだまだ修行が足りない花の撮影ですが、久々にカメラで撮影して楽しかったです。

続きを読む »

倉敷ガラス

(Mon)

倉敷ガラス-ワイングラス

寒さに負けて今週もお家で物撮り
モデルさんは、小谷真三氏の倉敷ガラスです。
前回の薩摩切子のクリスタルの凛とした感じでは無く、
拭きガラスによって作り出される柔らかい曲線と気泡が、優しい気持ちにさせてくれる
そんなガラス工芸品です。

続きを読む »

煌めき

(Tue)

薩摩切子-4

コサさんのブログにもコメントさせてもらったのだけど、
逆光で撮影している分、手前をレフ板などで持ち上げてあげれば良かったかも?なんて今頃考えています。
今回は絞りを色々変えながら撮影しました。
マクロでの暈け具合がこれほどとは正直思っていませんでした。
とっても勉強になりました。
f16まで絞るとなんだか、ギョッ!!と思うような感じになって、
これが回折現象なのかなぁ?なんて勝手に思っているのでした。
後で調べてみようっと!φ(..)メモメモ

実際の金赤に近い色は、真ん中に置いている写真の色合いです。

続きを読む »

